日本が景気回復したら、またバブルになるのか?

実は、ぢいちゃんは投資もしてるんだけどさ。

これから日本は景気回復していくと予想されてるけど、はたしてまたバブルのような狂乱の時代になるのかいろいろ調べてみたよ。



まずは、バブルのときの分析結果はこれ。

バブルの何が問題なのかって言うと、他のものの値段は上がらないのに土地と株の値段だけが上がったことなんだって!

ぢいちゃんもバブル時代の記憶はあるけど、たしかにゲーム機とかは今とそんなに値段変わらなかったね。

他も、そんなに物価が高かった記憶がない

異様に高いなって感じたのは、スキー用品くらいかな。

手袋が5000円からで、ちょっといいスキー靴が7万円とかしてたね!





で、投資するのに肝心な土地と株がバブル期にどうして異様に高かったかって言うと、単に土地と株の税制度がおかしかったからなんだって😭

そして、そのおかしな税制度はバブル崩壊直前にすでに修正済み。

バブル狂乱期の銀行と大蔵省「ヤバすぎる関係」をいま全て明かす!

平成の記憶:不動産融資総量規制がなければバブルは崩壊しなかったのか




つまり、日本が景気回復しても、バブル期のような土地と株だけが上がる時代はやってこない!が結論かな。

もっと詳しく言うと、バブル期では価値のない会社の株や、農地とかの需要のない土地まで値上がりしていたけど、これからの景気回復ではそういうことはまず起こらない。

みんなが本当に必要だと思う会社の株や土地に投資するのがいいだろうね😇

コメント

タイトルとURLをコピーしました